玄箱のファン交換

数日前から、ファイルサーバとして使っている玄箱のファンがやたらとうるさくなってきたので、ファンの交換を試みる。

まずはファンのサイズを知るべく、分解開始。
結構ホコリたまってるなぁ…。

ファンは4cmファン。使われていたのはADDAのAD0412LX-G76。
ホコリを取り除いて電源入れてもやっぱりウルサイ。軸が逝ってしまってるようだ。

じゃ適当に4cmファンを買ってきて…というところですが、このファン、ファン専用のコネクタに刺さっているわけではなく、他の電源コネクタと共用、直付けされてるんですね…。
単に4cmファンを買ってきてコネクタにブッ挿せば終わり!というわけにはいかないようだ。

ここまで来て初めてググってみる。
玄箱のファン交換の手段としては
[1]KURO-BOX/PARTSを買ってくる
[2]新しくファンを買ってきて、現在のファンの配線を切断し、新しいファンに繋ぎ変える
の2種類があるらしい。

[1]が確実であるけれども、ググって見つけたこのページには、[2]のアプローチで、ついでにコネクタまで付けて、今後同じ問題が起きたときも簡単に対応できるようになっている。
というわけで、これをマネして[2]のアプローチで決定!

まず、近所のパーツ屋で4cmファンとメスコネクタとして使うためのファン用延長ケーブルを買ってきた。
・ファン:XINRULIAN RDL4010S
・ファン用延長ケーブル:ValueWave FC-013T

次に、元あったファンをケーブルの部分でちょん切って、電源コネクタ側を加工。買ってきたファン延長ケーブルもちょん切って、メスコネクタ部分側を加工。
画像

上の写真で、赤青黒のケーブルの先に元のファンがついてました。

そして、メスコネクタ側のケーブルと、赤-赤、黒-黒、青-黄の対応関係で繋ぎ、ハンダ付け。
ハンダ付けの後ビニールテープで巻いて完成。
画像

あとはここに買ってきたファンをコネクタに挿して、組み立て直して確認。

以前よりも静かになった気がするのは気のせいでしょうか。
とりあえず、満足のいく形で修理できました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

koro
2006年07月27日 21:35
はじめまして
koroと申します
TBどうもですm(__)m

我が家のLinkStationのファンも予想どうり交換後1年経過してから異音発生!!
結局2度目の交換となりました。
今度はソケットがついているので簡単に交換です。
モチが悪いファンですね・・・もうちょっと持ちがいいといいんですけど・・・
今後ともよろしくおねがいいたします
ぷらす
2006年07月29日 22:59
◆koroさん◆
トラックバックさせて頂きました(^^)。
コメントもありがとうございます。
ウチの玄箱も異音が発生してきたのは購入して大体1年半くらいですね。
今回の交換時に色々ググってみて、4cmファンの寿命は比較的短いということを指摘しているページもありました。
今回のファン交換のための分解を機に、単なるファイルサーバじゃなく、玄箱で色々遊んでみるべく、Linuxを勉強中です(^^;。

この記事へのトラックバック

  • LinkStationのファン換装

    Excerpt: こないだHDDを交換したばかりのLinkStationですが、いよいよもってファンの騒々しさが増して参りました。 それならばファンを交換しようとググってみると、同じような事になってる人がいるわいるわ.. Weblog: 箪笥中 racked: 2006-09-16 22:29
  • 玄箱から異音、ファン交換

    Excerpt: 玄箱のファンから異音発生。ファン交換の記録です。 Weblog: Linux 奮闘記 racked: 2006-09-24 20:34
  • 玄箱のFAN交換

    Excerpt: ここ3日ほど、うちの自宅サーバの電源を落としておりました… その理由は…ただ一言... Weblog: こころの足跡 ver 2.0 racked: 2006-09-29 19:26
  • LinkStationのFAN交換

    Excerpt: うちのLinkStation(HD-HGLAN)は24時間稼働でかなり長期間使用... Weblog: shibata(hi) shokudou racked: 2006-12-29 12:56
  • 【玄箱】KURO-BOXのファンを交換する

    Excerpt: 玄箱ケースファンの交換作業の記録。 Weblog: ハコログ。 racked: 2007-04-23 23:09
  • 玄箱 FAN交換

    Excerpt: 自宅サーバの「玄箱」だが、このところFANからものすごい異音がするようになった。... Weblog: まさるのひみつ日記 racked: 2007-08-17 22:22
  • Link Station(外付けHDD)のファンが故障

    Excerpt: 仕事のデータや○○動画などを保存しておくために、バッファローのLink Station(外付けHDD)を3台使っているのですが、2~3年使うとファンから異音が発生してとてもうるさい! そしてそれからし.. Weblog: 株で破産したダメトレーダーが、200万円を借金して最後の勝負! racked: 2008-02-24 15:34
  • kuro-box(玄箱)のファン交換しました

    Excerpt:  玄人志向から発売されている玄箱にdebianlinuxを入れて使っているのですが、特に冬になるとグリス?の調子が悪いのか、ファン音がうるさくなってきます。玄人志向KURO-BOX元祖LAN対応HDD.. Weblog: 30代で初パパのグルメ日記 racked: 2008-02-26 00:46